あなたの愛車を高価買取!カンタン入力で無料査定!

一見便利な車買取一括査定サイト!メリット・デメリットを詳しく解説

一見便利な車買取一括査定サイト!メリット・デメリットを詳しく解説

1

 

車買取一括査定サイトは、インターネットから内容を入力するだけで複数の中古車買取店へ一斉に連絡できる効率的なサイトです。

 

一人で複数の店舗を回る時間や手間を省けるという利点を評価されて、流行している方法のひとつです。

 

面倒な手間を大幅に減らせるためメリットしかないように感じられますが、実際はどうなのでしょうか。

 

今回は、一括査定サイトのメリット・デメリットや査定に向いている車についてご紹介します。

 

 

一括査定のメリット・デメリット

3

一括査定サイトには、以下のようなメリットとデメリットがあります。

 

《メリット》

 

1.複数の買取店から同時に査定や概算金額の提示を受けることができる

 

一括査定サイトでは、売却したい車の情報を入力すると、その情報が中古車買取店各社に送信されます。

 

そして、その車に興味を持った店舗があれば査定や概算金額が提示されます。複数の店舗から査定を受けた場合には、

 

一番良い条件を提示した店舗と直接交渉することもできます。

 

2.複数の買取店を訪問する必要がない

 

複数の店舗を訪れて、その都度自分の車の情報を説明する時間や手間を省くことができます。

 

3.買取額の基準となる市場価値を知ることができる

 

売却するつもりがなくても、さまざまな買取専門店から査定を受けられるので、

 

自分の車にある市場価値を知るために利用することもできます。高値売却を目指すためには、有効な手段のひとつといえるでしょう。

 

 

《デメリット》

 

1.電話対応が煩わしい

 

一括査定の入力項目には必ず「電話番号」欄があり、希望の連絡方法を「メール」と選択していたとしても、

 

ほとんどの場合、電話がかかってきます。また、買取店によっては他社と査定日時を被らせないように条件を

 

提示する店舗もあるため、査定日時の調整をするのには相当な手間がかかることがあります。

 

 

一括査定が向いている売却パターン

2

 

買取店によっては、高級車を扱っていたり、特定の車種を扱っていたりといった、他店と差別化するための取扱車種があります。

 

そんな店舗の取扱車種と、売却しようとしている車の種類がぴったりと当てはまれば、高値に期待ができます。

 

しかし、車の特徴が捉えにくい車種も少なくありません。

 

一括査定サイトは、そのような特徴を捉えにくい車を高く売却する際に適しています。

 

たとえば、プレミアムSUV。この車の一番の特徴は高級車なのか、それともSUVなのか、

 

ドイツ車・イギリス車といった国になるのか……当てはまりそうな属性がありすぎます。

 

だからこそ、査定に出してみることで思わぬ高値を付ける買取店がわかることもあるのです。

 

 

一括査定サイトは複数の中古車買取専門店を回る手間を省き、複数の専門店から同時に査定額の提示を受けられる、

 

車を売却したい方にとっては便利なサイトです。提示された査定額から自分の車の市場価値を測ることもできるため、

 

高値売却に生かすこともできます。しかし、仕事中でも電話がかかってきたり、査定額が店舗を訪れる場合よりも

 

割安になったりするデメリットもあります。

 

これらのメリットとデメリットを理解したうえで、一括査定サイトを利用することが大切です。

全国対応!
ユーポス無料相談受付

入力が面倒・お急ぎの方は お電話からお問い合わせください 入力が面倒・お急ぎの方は お電話からお問い合わせください

フリーコール 0120-3737-55 営業時間:24時間受付中!携帯・PHSからもOK!

フリーコール 0120-3737-55 営業時間:24時間受付中!携帯・PHSからもOK!

あなたの愛車を高価買取!たった35秒のカンタン入力で無料査定! あなたの愛車を高価買取!たった35秒のカンタン入力で無料査定!

気軽に査定から!

愛車を選択

メーカー
車種
年式

お客様の情報入力

お名前

(カナ)
電話番号
郵便番号
-
都道府県

ネットで査定を依頼する

通話無料 お電話で出張査定を予約する 0120-3737-55 受付時間:24時間(年中無休)

もっとユーポスを知る

  • 納得!車の諸経費ガイド
  • 売却体験談
  • ユーポスからのお知らせ

簡単入力で無料査定!

愛車を選択

メーカー
車種
年式

査定してみる