【公式】高額査定額のユーポス和泉店|35秒で車買取・売却を無料査定

  • WEBでのお問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ
  • menu
24時間いつでも無料!フリーコール0120-3737-55 お客様相談窓口:0120-957-385

あなたの愛車を高価買取!カンタン入力で無料査定!

水害から愛車を守る

こんにちは!

ユーポス和泉店です蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

 

台風が多くなる時期になり、最近雨も多いですね雨

気候変動の影響もあり、近年ゲリラ豪雨も多くなっていますあせあせ (飛び散る汗)

愛車が大雨や洪水等の被害にあったら・・・げっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)

今回は水害時の行動や対策についてご紹介したいと思います!ひらめき

taifuu_nangoku

【事前対策:ハザードマップを確認しよう】

ハザードマップとは、過去に発生した災害状況をもとに、台風や集中豪雨による洪水以外にも、

地震や津波、土砂崩れや崖崩れ、火山の噴火など、大規模自然災害における被害発生状況を予測して、地図に書き込んだものです。

これを確認することによって、台風や集中豪雨の際に、浸水が予想される地域、土砂災害が発生する危険性のある地区などが表示されます。

市町村が作成しているもので危険箇所を確認できます。

(ハイシャル 2021)

 

【運転中の被害:もし車が水没したら】

外からの水圧によってドアを開けることができず、ウインドウガラスは開かずハンマーもないといった事態でも落ち着いて行動しましょう。

次第に車内に水が入ってきますが、外の水位との差が小さくなったときが脱出のタイミングです。圧力の差が縮まるためドアにかかる水圧も小さくなるので、

ドアが開けやすくなります。車内に取り残されてしまうと真っ先に外に脱出したくなりますが、車はなかなか沈まないものです。

ドアが開きそうな状態であると感じたら、大きく息を吸い込み足など力を込めて押し開けます。
落ち着いて脱出の機会をうかがいながら、そのタイミングを逃さず、一気に脱出をはかりましょう。

(JAF 2013)

 

 

被害後:冠水・浸水してしまったら】

大雨等による浸水や冠水被害を受けて水に浸った車両は、外観上問題がなさそうな状態でも、

感電事故や、電気系統のショート等による車両火災が発生するおそれがありますので、以下のように対処して下さい。

1.自分でエンジンをかけない。

2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。

特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。

3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。

※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい

(ハイシャル 2021)

 

いかがでしょうか?曇り

第二項で紹介した運転時の水没ですが、あくまで浸水してしまった際の緊急対策ですので、

運転中に大雨に遭遇した際は、川沿いや海岸沿いの他、高架下や立体交差のアンダーパスなど周囲より低い場所には絶対に進入せず迂回し、
また、水位が上がってからの自動車避難は大変危険なため、控えましょう危険・警告 (!)

 

 

中古車買取のユーポス和泉店の在庫情報はこちら↓↓

新ブログポチ1

ユーポス和泉店

大阪府和泉市池上町3-6-9

TEL:0120-72-1235

全国対応!
ユーポス無料相談受付

入力が面倒・お急ぎの方は お電話からお問い合わせください 入力が面倒・お急ぎの方は お電話からお問い合わせください

フリーコール 0120-3737-55 営業時間:24時間受付中!携帯・PHSからもOK!

フリーコール 0120-3737-55 営業時間:24時間受付中!携帯・PHSからもOK!

ユーポスはあなたの愛車を高価買取!たった35秒のカンタン入力で無料査定! ユーポスはあなたの愛車を高価買取!たった35秒のカンタン入力で無料査定!

気軽に査定から!

愛車を選択

メーカー
車種
年式

お客様の情報入力

お名前

(カナ)
電話番号
郵便番号
-
都道府県

ネットで査定を依頼する

簡単入力で無料査定!

愛車を選択

メーカー
車種
年式

査定してみる