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ガソリン車の暖房は実質無料?!~車の空調 その①~

 

こんにちは!ユーポスです💙

 

ガソリン車の暖房は、”タダ”と言われたと思えば

逆に”燃費が悪くなる”と噂されたり…

本当はどっちなのでしょうか?

 

今回は、その疑問を解決するために

ガソリン車で暖房を付けたときの燃費について

お話します😃

 

 

 

ガソリン車には、エンジンが搭載されています。

 

car_engine

 

 

エンジンを冷やしてくれているのは冷却水です。

冷却水の温度は、基本70℃~90℃

その熱に風を当てて車内へ流しているのが、

ガソリン車の暖房の仕組みです。

 

つまり、ガソリン車の暖房は

外に捨てる予定だった熱を再利用しているので

実質無料ということになります!

 

暖房を付けたとき、最初に冷たい風が流れてきて

「早く~!」となってしまうのは、

熱を発する源のエンジンが温まっていないから。

 

 

ですが、エンジンが温まっていないまま

暖房を早くきかせたいがためにすぐに走り出すと

エンジンに負荷がかかってしまいます。

暖房が利き始める順番としては、

 

エンジンが温まる

    →冷却水が温まる

      →風を送って車内が温まる

 

ですので、乗ってすぐに暖房をつけてしまっても

まだ温まっていない冷却水に風が当たることで

冷却水を冷やしてしまうので逆効果です。

 

 

車内の暖房を早く効かせる手順は、

 

エンジンが温まるのを待つ(3分程)

走行してエンジンの熱を上げる

暖房をつける

 

乗ってすぐではなく、

少し待つのが暖房を早く効かせるポイント☆

人間と同じように、車にも準備運動が必要です。

 

 

では、暖房が実質無料のガソリン車において

なぜ「燃費が悪くなる」と言われるのでしょう…

 

その答えは「A/Cボタン」にあります。

 

「A/C」はエアーコンディショナーの略です。

押すことで「冷房・除湿」をしてくれる

コンプレッサーが作動します。

これを稼働させるにはエンジンの出力が

必要なため燃費の悪化に繋がるというわけです。

 

ですが、車内を温かくするのに

「冷房・除湿」の機能は必要ありません。

暖房を使用する際は、

「A/Cボタン」をなるべくOFFにして

不要な燃費を削減しましょう〇

 

 

*でも…*

暖房を使用すると、

外気との温度差によって車内の窓が曇ります。

それを解消するためには除湿機能が必要です。

つまり、「A/Cボタン」の利用というのは

実はどうしても避けられないのです。

ですので、つけっぱなしを無くすということが

無駄な燃費を増やさない秘訣です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

暖房自体は実質無料でも、車内の暖かさを維持し

安全な視界を保つためには意外な落とし穴が

ありましたね😯

ということで、噂の真実は

”どちらも間違っていない”のが答えです〇

 

次回は、EV車の暖房事情についてお話します!

皆様のカーライフが

より豊かなものとなりますよう…✨

 

 

 

 

  

 

 

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