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冷房が車の燃費を悪くさせる?~車の空調 その④~

 

こんにちは!ユーポスです💙

車の空調と燃費の関係について、シリーズで

お届けしている当ブログも4回目になりました!

 

前回までは車の暖房と燃費の関係について

お話ししていましたが、冷房篇に突入です。

 

今回は、ガソリン車とEV車を一緒に比較したい

と思います🙌

 

 

 

♢ガソリン車

 

ガソリン車に搭載されているのは、

”コンプレッサー”です。

これは、暖房篇でご説明したヒートポンプ

逆の仕組みを利用した装置。

 

*コンプレッサーの仕組み

空気(気体)を圧縮すると、気体は高温を発しなが

液体に変化します。

(この熱を利用したのが暖房です)

 

そして、液体は再度気体に戻り蒸発する時、

周りの熱を奪っていきます。

(気化熱といい、打ち水で涼む原理です)

 

コンプレッサーはこの時に冷えた空気を使って

車内を冷やしています。

 

 

ガソリン車は、暖房の場合はエンジンの廃熱を

利用するため実質無料なものの、

冷たい空気はいちから作らなければなりません。

さらに、コンプレッサーを稼働させるには

エンジンの出力を大きく利用しなければならず、

燃費の低下は避けられません…😵

 

ガソリン車は、冷房(A/Cボタン)を使うと

燃費が悪くなってしまう、が答えです!

 

 

 

♢EV

 

その②の記事で、EV車では暖房をつける時に

ヒートポンプを利用しているとお伝えしました。

冷房の場合は、この動きを反対にすることで

冷たい空気を作っています。

 

暖房は、電気ヒーターかヒートポンプ。

冷房は、ヒートポンプが搭載されていない

車種はコンプレッサー(冷媒圧縮機)が

搭載されています。

 

ガソリン車 EV車 (1)

 

動力源が電気ということ以外にガソリン車と

大きな差はありませんが、EV車のメリットは

その消費量が少ないことにあります!

実はEV車の冷房は暖房ほど燃費が悪化しません。

ですので、夏の燃費に大きな心配はいりません〇

 

また、暖房と同様、EV車のエアコンもどんどん

進化しています。

なかには、最大50%も走行距離を伸ばせる

見込立っているものも!

今後に注目です✨

 

  

 

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