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タイヤのスリップサインとは? 出たら必ず変えないといけない?

 

こんにちは!ユーポスです💙

今回は、タイヤについてのお話です。

交換時期の目安や、劣化により起こりうる

トラブルをお話します。

 

 

~タイヤ劣化の目安~

 

スリップサイン

 

スリップサインとは、タイヤの残り溝の深さ

1.6mmを示す目安です。

タイヤがすり減ると溝がなくなり、

スリップサインが表れます。

 

名称未設定のデザイン (2)

 

 

タイヤの摩耗による使用限度は、

残り溝深さが1.6mm以上と決められています。

 

そして、スリップサインが1箇所でも出ると

そのタイヤを使用してはいけないことが

法律で定められています。

 

「一部スリップサインが出ているけど

まだきれいだし変えなくてもいいんじゃない?」

 

「車検から数か月しか経っていないし、

まだ大丈夫だよね?」

 

…と考えられる方も多いのですが、

タイヤの溝が減るとブレーキの利きが

悪くなったり、滑りやすくなります。

 

その状態のまま、雨などで濡れた路面を

高速で走行すると”ハイドロプレーニング現象”が

発生する可能性も高くなり特に危険です

 

ハイドロプレーニング現象?

 

⇒雨と車に関する情報はこちら

 

スリップサインが出るか、

スリップサインに近くなったらすみやかに

交換を行いましょう〇

 

 

 

ひび割れ

 

「あまり長い距離を走っていない。

スリップサインも出ていないし、

まだまだ交換しなくていいよね?」

 

→タイヤはゴム製品ですので、

年数が経つにつれ劣化が進みます。

 

スリップサインに到達していなくても

5年ほど経ったタイヤには、ひび割れが生じます

 

キャプチャ2

(お車の保管状態により前後します)

 

ひび割れがひどくなると、その部分から

バーストし事故につながる可能性もありますので

安全とは言えません。

(*バーストについては以下にて)

 

また、一見綺麗に見えても

タイヤから中のワイヤー見えていたり、

飛び出している場合も交換が必要です。

ワイヤーの露出はタイヤがすり減っている証拠。

ひび割れと同じくらい危険性が潜んでいます!

 

 

~起こりうるトラブル~

 

バースト?

バーストは走行中に発生するタイヤの破裂です。

タイヤトラブルで最も怖いといわれています。

 

→パンクとの違い

パンクは徐々に空気が抜けていくので、

発生直後は運転が可能な場合もあります。

 

ですが、バーストはその名の通り破裂します。

走行中にバーストが発生すると、

衝撃とともに車のコントロールを失い、建物や

周囲の車、人を巻き込む大事故になりかねません

 

特に多いのは高速道路での発生です。

バーストの勢いや危険性などを動画サイトで

確認しておくのもよいでしょう〇

 

 

できるだけタイヤを長持ちさせるには

 

さて、ここまではタイヤの劣化やそれによって

引き起こされるトラブルについてお話しました。

 

では、どうすればタイヤを長く使用でき、

かつトラブルを防止できるのでしょうか?

以下を心掛けましょう〇

 

 

・空気圧の確認・調整

月に1回程度は、ガソリンスタンドなどで

空気圧のチェックをしましょう。

空気活圧が低いと、タイヤにたわみが生じ

そこから発熱・バーストへ繋がります。

 

・ローテーション

タイヤの溝は前輪や外側から減っていきます。

ローテーション(位置を入れ替え)することで

タイヤの減りを均等にすることが出来ます!

 

64

 

 

タイヤ専門店や自動車整備工場では、

チェックだけなら無料でしてくださるお店も

多いです。

 

アドバイスや気になることも質問できますので

定期的にお店に足を運んでみても〇

 

搭乗者の命は、

たった4つのタイヤに預けられています

目の届きやすい場所でもありますので、

こまめに様子を見てあげましょう✨

 

 

 

 

  

 

 

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